2023/05/03 石窯ピザ(なかはた農園)・霊台橋

どうも死ぬまでにオープンカー運転したいマンです。調べてみると、どうやらロードスターがレンタルできそうなので、夏に借りて天草方面か阿蘇方面を走ってみたいと思います。

drivegosearch.jp

 

友人各位。

ひとっ走りしに行きませんか。

私より。

 

ちなみにその次はBMW借りてみたいと思っています。1回くらいふわっふわの椅子、座ってみたいじゃないですか。

tsunagi-minagi.jp

ちなみに、津奈木町トゥクトゥクレンタルが知らぬ間に終了しているらしく、めちゃめちゃショックでした。白糸の滝での移動で乗れるらしいので、一旦乗りに行くかな...。

kumanichi.com

さてさて、いつもの友人を連れて行きました。道中の車内が暑くて、今年初めてエアコンをつけました。


www.youtube.com

受付をした後、まずは自分たちで苺ピザ用の苺を収穫をしました。今年2回目のいちご狩り、美味しい苺を見分ける力は培われて居る筈です。

f:id:poppopo67:20230514221302j:image

その後、苺のビニールハウスから校舎へ移動しました。元々は下矢部東部小学校なので、ガチの廃校でした。

ちなみにこれは外履き用に貸して下さるスリッパです。そう、保護者が式典で履くアレです。

f:id:poppopo67:20230516214513j:image
f:id:poppopo67:20230514221314j:image

理科室的な部屋が今回の家庭科室です(?)

自分達でピザ生地を広げて、具材(苺とマルゲリータ)を載せていきます。食材に触れる関係でカメラは触らなかったので、写真少なめです。

f:id:poppopo67:20230514221252j:image

そして、自分でピザ窯へどーん。秒でクッキングシートが燃えて、ビビリ散らしました。
f:id:poppopo67:20230514221333j:image
f:id:poppopo67:20230514221324j:image
f:id:poppopo67:20230514221243j:image
f:id:poppopo67:20230514221246j:image
f:id:poppopo67:20230514221255j:image
f:id:poppopo67:20230514221249j:image
f:id:poppopo67:20230514221239j:image
f:id:poppopo67:20230514221317j:image
f:id:poppopo67:20230514221330j:image

ピザ窯は店主のお手製なんだそうです。我々がピザを生成している間、担当のお姉さんがずっと火の当番して下さっていました。クソ暑い中、感謝しかありません。

 

そして完成したものが、こちら。
f:id:poppopo67:20230514221236j:imagef:id:poppopo67:20230514221311j:image
f:id:poppopo67:20230514221327j:imagef:id:poppopo67:20230514221231j:image

料理本出せるのでは...??(慢心)

ちなみに苺のピザは配置も形もハートの形にしたつもりだったのですが、丸にしか見えません。丸を作ったのかもしれません。また、マルゲリータはオリーブオイル増し増しにしました。カロリーは美味でしかありません。

ピザ生地の裏にクッキングシートが焦げ付いている事も些細な問題です。自分達で作ったピザ、めちゃめちゃ美味しかったです。

手洗うところ。THE・学校でした。
f:id:poppopo67:20230514221234j:image

nakahata-nouen.com

 

霊台橋

帰り道にふらっと寄り道してみました。初めてちゃんと見たかも知れません。実は文化財なんですって奥さん。
f:id:poppopo67:20230514221321j:image
f:id:poppopo67:20230514221308j:image
f:id:poppopo67:20230514221259j:image

鯉のぼりの自由意志がすぎょい。
f:id:poppopo67:20230514221305j:image

ここからはあいふぉん。

f:id:poppopo67:20230516220227j:image
f:id:poppopo67:20230516220223j:image
f:id:poppopo67:20230516220218j:image

www.town.kumamoto-misato.lg.jp

 

この後、もう1人いつもの友人と合流して、Decoあんに行きました。ミルクとメロンを選んだ結果、白×白で同化していました。

f:id:poppopo67:20230516220124j:image

ちなみに前回行った時の記事はこちら。

poppopo67.hatenablog.com

 

その後、全員リセールで当てた米津さんのライブに行きました。ちなみに職場の人も同じ日にリセール申し込んでいたらしく、我々3人が当てた事にショックを受けていらっしゃいました。面目ねぇ....(ちなみに職場の人含めて全員ほぼにわかである)

f:id:poppopo67:20230516220424j:image

初めて生で聴いたんですけど、米津さんは""存在""していました。ちゃんとこの眼で見ましたぞい。個人的にはゴーゴー幽霊船とLOSERを聴けて、本当に嬉しかったです。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

この日がGWの最高到達点でした。他の日は買い物や休日出勤や家でごろごろして終わっていきました。それもまた風情です。

 

Twitterで呟いたんですけど、いつかこのブログをそのまま書籍化(同人誌化)したいと考えています。出来るかどうか知りませんが

箔押しとかホログラム加工とかしたら絶対楽しいやつ。

help.hatenablog.com

オタクの夢こと同人誌発刊に向けて、これからも沢山その時の日常と記事を積み上げていきたいと思います。