2022/10/29 熊本博物館・加藤神社・熊本城

友人の誕生日プレゼントを買いにいったのとフォロワーさんが展示会をおすすめにしていたので、折角なので足を伸ばして見に行きました。

 

 

熊本博物館

ちょうどプラネタリウムが始まる5分前についたので、ノリで観ました。夜のピクニックを読んでから、天体観測したくてしょうがなかったのですが、よりその気持ちが湧き上がりました。スターフィッシュもだけど、絶対その時聴きたい曲はこちら。

金星

金星

にしても、自分が(物理的に)ちっぽけなのを実感させられました。今まで何に悩んでいたんだろうってふと思いました。虚無。

そして、博物館の方のMCのあと、「まだ見ぬ宇宙へ」があったのですが、今日の職員さんがラストMCだったそうです。めちゃめちゃ聴き心地良かったし面白かったので、また機会があればやって欲しいです。ただ閉館時間までに見て回るためにも終わって立ち上がったら、その旨仰られたので、スタンディングオーべーション野郎みたいになってしまいました。申し訳ねぇ....

f:id:poppopo67:20221029184257j:image
f:id:poppopo67:20221029184304j:image
f:id:poppopo67:20221029184307j:image

ど定番SLくん。
f:id:poppopo67:20221029184311j:image

全部見せちゃいますSP

直前過ぎて、設定何も見らずに撮りました。これはひどい。ぼよんぼよんしてる。

f:id:poppopo67:20221029184301j:image

これはあいふぉん

f:id:poppopo67:20221029185303j:image
f:id:poppopo67:20221029185307j:image

地元の文化財見てきました。鐔や刀剣を初めてしっかり見た気がします。沼る人の気持ちがちょっとだけ分かりました。

参考:熊本博物館 :: 熊本博物館

 

加藤神社

博物館の帰りに寄り道しました。御籤引き忘れました。

f:id:poppopo67:20221029184324j:image
f:id:poppopo67:20221029184328j:image

 

熊本城

夕陽のおかけで綺麗でしたが、そんなことよりめちゃめちゃカラスが居ました。伝われ....!!

市政だよりに招待券がついていたので、今度久々に熊本城登って来ようと思います。

f:id:poppopo67:20221029184314j:image
f:id:poppopo67:20221029184318j:image
f:id:poppopo67:20221029184332j:image
f:id:poppopo67:20221029184336j:image
f:id:poppopo67:20221029184340j:image
f:id:poppopo67:20221029184347j:image

未だに手つかずな部分も多々ありました。

f:id:poppopo67:20221029184351j:image

花と竹あかり綺麗でした。夜もきっと綺麗なんでしょうが、花の色までしっかり見えてこれはこれで良かったです。