2023/01/28 菊池渓谷・夕立・みつの杜カフェ

どうも最推しのラジオ番組の終了が発表されで、ガチしょんぼりマンです。

生きがいであり、道しるべであり、原点だったので、本当に辛いですが、これからも応援し続けたいと思います。最終回はリアタイしようかな。と言う訳で、おいでよ!

ひとまず来週末に友人とプロントコラボぶち決めに行きたいと思います。

 

菊池渓谷

ネトサしていたら、面白そうな企画があったので友人を誘って応募してみました。風景ではなく、文化財という括りでのテーマ設定だそうで、八千代座は中に入ったことが無いので、今度行ってみたいと思いましたが、江田船山古墳や高瀬船着場は初めて知ったので、こちらもいつか行ってみたいと思います。知る機会や学ぶ機会って、自発的に行動しないと得られないのでこれを機にと思い参加しました。

kumanichi.com

道中は雪が残っているところもあり、本当に寒かったです。でも、雪の写真を撮ってみたいと思っていたので撮れて良かったです。

f:id:poppopo67:20230128175710j:image
f:id:poppopo67:20230128175657j:image
f:id:poppopo67:20230128175621j:image

岩の隙間からの水が良かったんです。信じてください。
f:id:poppopo67:20230128175748j:image
f:id:poppopo67:20230128175801j:image
f:id:poppopo67:20230128175729j:image

君は天然色です。見る方向によって、「青」の見え方が変わります。
f:id:poppopo67:20230128175647j:image

↓今日撮った中で1番好きです。
f:id:poppopo67:20230128175752j:image

f:id:poppopo67:20230128175805j:image

謎の木の実。多分美味しいと思います。
f:id:poppopo67:20230128175738j:image

霜柱大きかったですが、地元の人聞いたらノーマルでこれ位、もっと大きく成長する時もあるそうです。
f:id:poppopo67:20230128175732j:image
f:id:poppopo67:20230128175640j:imagef:id:poppopo67:20230128175735j:image
f:id:poppopo67:20230128175628j:image
f:id:poppopo67:20230128175654j:image

苔に癒やされる会、開幕です。
f:id:poppopo67:20230128175745j:image
f:id:poppopo67:20230128175720j:image

外れた水道管からつららが出来ていました。
f:id:poppopo67:20230128175707j:image

水道管が破裂して流れ出る水しぶきを取りたかった図。
f:id:poppopo67:20230128175758j:image

何かの力で浮いていました。f:id:poppopo67:20230128175624j:image
f:id:poppopo67:20230128175651j:image
f:id:poppopo67:20230128175631j:image

みにつらら。
f:id:poppopo67:20230128175821j:image
f:id:poppopo67:20230128175723j:image

主催者さんの粋な計らいで友情出演したこだま。
f:id:poppopo67:20230128175704j:image

急いで作った即席雪だるま。
f:id:poppopo67:20230128175815j:image
f:id:poppopo67:20230128175726j:image
f:id:poppopo67:20230128175701j:image
f:id:poppopo67:20230128175714j:image
f:id:poppopo67:20230128175812j:image

地下道です。怖E。
f:id:poppopo67:20230128175634j:image

kikuchikeikoku.jimdofree.com

夕立

これはあいふぉんです。

身体が冷えたので、あったまりたい一心で調べて決めました。メニュー表に英語で説明が付け足してあって、油揚げのことを「sweet fried tofu」(確か)書いてあって、確かに!!と思いました。ほっこり。そして、ガチの手造りうどんで美味でした〜!!!海老も肉もガチなやつです。

f:id:poppopo67:20230128185410j:image

retty.me

 

みつの杜カフェ

うどん屋さんで待っている時に、配布してあったパンフレットで見つけたので、そのまま行ってみました。奥の細道でしたが、無事に辿り着けて良かったです。

f:id:poppopo67:20230128175644j:image

薪ストーブ、あったたかったです。
f:id:poppopo67:20230128175824j:image 

雰囲気が良過ぎました。聞いてみたらDIYで築150年の民家を改装して作られたカフェとのこので、自家製フルーツを使っているそうです。紅茶(柚子)を友人が頼んだ後、店員さんが庭に柚子を収穫に行きました。鮮度。
f:id:poppopo67:20230128175741j:image

アップルタルトと紅茶(シナモン)を注文しました。これもまた美味〜!!!f:id:poppopo67:20230128175818j:image

mithunomoricafe.nihonmitubatinomori.com

 

友人と今度近くの湖を早朝ダッシュぶち決めて撮影に行って、和菓子作りにでも行こうと計画しているので、楽しみです。有益なイベント情報ありましたら、いつでもお待ちしております◎