2023/01/15 浮島熊野坐神社・フルーツ飴作り

どうも「ぼっち・ざ・ろっく」イッキ見マンです。

ガチバンドマンによる楽曲提供が激熱でした。また、「人の頼みごとを断れない」「スタバ怖い」などなど随所のぼっちちゃんの言動に激しく同意なのと、パロディの元ネタを考えるのも楽しいので、ぜひ見てみて下さい(ダイマ

すこ。そして流れるようにゆるキャン△観始めました。女の子たちの日常に癒やされたい今日この頃です。

 

 

浮島熊野坐神社

昨年の初詣で行ったことはあったのですが、インスタで朝靄の素敵写真を見て、私も撮ってみたいと思ったので早速行ってみることにしました。

朝6時に起きて、朝ご飯を食べて出掛けました。そして、7時20分前に到着してお散歩がてらに撮影しました。朝靄はあまりありませんでした。原因として昼夜や前日の夜間の温度差があまり無かったことが考えられます。き、今日は前哨戦だから(震え声)

また近い内にリベンジマッチしようと思います。

E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650(標準ズームレンズ)

F5.6,1/200秒,ISO800

f:id:poppopo67:20230115182600j:image

F4,1/100秒,ISO800
f:id:poppopo67:20230115182603j:image

F4,1/320秒,ISO800
f:id:poppopo67:20230115182606j:image

独占。

F4.5,1/320秒,ISO800
f:id:poppopo67:20230115182610j:image

ここでISOの設定を思い出したので、少し明るくなります。

F4.5,1/100秒,ISO2000
f:id:poppopo67:20230115182613j:image

F4.5,1/100秒,ISO2000
f:id:poppopo67:20230115182616j:image

私が参拝していたら、神主さんも参拝されていました。その時の2拍手の音の響きにガチさを感じました。これぞプロの技....。

E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210(望遠)

F4.5,1/200秒,ISO5000
f:id:poppopo67:20230115182620j:image

↓今日一番好きな写真。水面に映ってる写真、好きかも知れないです。未だに撮りたいものが定まってないマンです。

F8,1/2000秒,ISO5000
f:id:poppopo67:20230115182623j:image

F5.6,1/2000秒,ISO5000
f:id:poppopo67:20230115182626j:image

とりぴよ。

F6.3,1/2000秒,ISO5000
f:id:poppopo67:20230115182630j:image

F4.5,1/1250秒,ISO500
f:id:poppopo67:20230115182633j:image

F4.5,1/1250秒,ISO500
f:id:poppopo67:20230115183827j:image

E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650再び

F22,1/8秒,ISO100
f:id:poppopo67:20230115182657j:image

ukishimajinja.com

 

フルーツ飴作り

poppopo67.hatenablog.com

上記記事冒頭に書いているのですが、フルーツ飴が無性に食べたかったのと、地元産いちごが手の届くお値段になっていたので、やってみることにしました。

材料

いちご  9個

りんご  1個

砂糖  120g

水  30ml(砂糖:水=4:1で作成) 

SELP1650くんオンリーです。

F3.5,1/800秒,ISO5000
f:id:poppopo67:20230115182700j:image

カットして刺したものがこちら。

F4,1/800秒,ISO6400
f:id:poppopo67:20230115182704j:image

砂糖を溶かして、フルーツにつけました。竹串が長くて直付けしにくいので、スプーンで掬ってかける方がおすすめです。

F4,1/320 秒,ISO6400
f:id:poppopo67:20230115182707j:image

常温で冷ました後、冷蔵庫で少し冷やして完成です。

F5,1/320秒,ISO4000
f:id:poppopo67:20230115182710j:image

写真をよーく見て頂けると分かるかと思いますが、飴化が甘くて、ほぼフルーツの串刺しwithシロップでした。虚無。もう少し、砂糖を溶かす必要があったようなので、次回はもっと上手くやります。ちなみに、写真を撮り忘れましたが、余った砂糖で作ったべっ甲飴が家族に一番好評でした。不本意です。

今年は料理やお菓子作りにもチャレンジしていく予定なので、完璧なおうちパーティーを執り行えるよう頑張ります。

 

天気が悪かったことと部屋が暗かったことと自分の腕が無いことにより、全体を通して写真が暗いです。明るさ調整をしているのですが、にしても暗いです。また、近日友人と旅行に行く予定なので、悩んだ末にE 35mm F1.8 OSS SEL35F18を購入しました。

F1.8の単焦点レンズなので、明るくボケる写真が撮れることを楽しみにしています。これで、標準、単焦点、望遠レンズの3種が揃ったので、この3つで頑張っていきたいと思います。